本文へジャンプ
旅行記 : 今回は一人で参加しました。


3カ国周遊6日間旅行記

トラピックスのツアーに参加ですが、今回は初めて一人で参加しました。
最初は不安がありましたが、すぐに仲間が出来まして、一人参加のよさをあじわった旅となりました。
これからは一人参加で行く機会が増えるかもですよ。
 さて、今回のツアーはキャンセル者が出て参加者は9名といったアットホームな旅となりました。
内訳は、一人参加のおじさま、同じく一人参加が4名女性、親子連れ1組、お友達同士1組、といった集まりでした。参加の方は殆ど海外経験者でした。少人数だと行動が楽なこと、そして寒さは7度前後で日本より暖かったのが良かったかな、しかし、厳冬の3カ国に期待していったのですが少々残念でもありました。


2008年1月24日

関空発 KLM0868便でアムステルダムにて
乗り継ぎ
プラハへ
着後、ホテルへ
ホテル: デュオ


2008年1月25日

ホテル出発
世界遺産プラハ歴史地区観光
プラハ城、聖ビート教会、黄金の小路
カレル橋、旧市街地
昼食後、一路ウィーンへ
ホテル到着
ホテル: アイロタワー

2008年1月26日

ホテル出発
ウィーン観光
シェーンブルン宮殿、ヴェルヴェデーレ宮殿
オペラ座周辺でお土産屋さんへ
昼食後市立公園へ
一路ブダペストへ
ホテル到着
ホテル: イビスバーチウート

2008年1月27日

ホテル出発
世界遺産ブダペスト観光
旧王宮、マーチャーシュー教会は修復中
漁夫の砦、ゲレルトの丘
聖イシュトバーン大聖堂
昼食後、自由行動
OPに参加
ハンガリーのカトリック総本山がある
エステルゴムの観光
芸術の街と呼ばれるセンテンドレ観光
夕食後、
ドナウ川ナイトクルーズへ
ホテル到着
ホテル: イビスバーチウート


2008年1月28日

ホテル出発
ブダペスト空港へ
アムステルダムにて
乗り継ぎ帰国の途へ


2008年1月29日

関西空港
KL0867便11時ごろ到着
解散

  今回は、少人数のツアーだったので、スケジュール通りに早めにホテルに着くなど、十分にホテルで休息が出来て良かった。
そして、去年の暮れから〔2008年12月)、国境がフリーパスで通れるようになった事。
食事面では、チーズにヨーグルト、ハム、ソーセージがやはり本場美味しい。
主食はジャガイモが多く、これには少々うんざり。
ホテルの朝食は野菜類が少なかった。

荷物面で、今回は防寒具を入れたため大き目のトランクを持っていきましたが、
これが難点で、エコノミーは荷物の制限が20キロであった為、行きは少々オーバーして注意を受けました。
帰りはオーバーしないように、なるべく軽くし、残りは手荷物で持ち帰るようにしましたが、持って来た一部分を止む無く捨てました。
お土産の分を考えると致し方ないですが、1キロオーバーごとに5000円取られると聞いて、捨てざるを得ませんでした。
という訳で、みなさんトランクの重量にはくれぐれも気をつけて下さいね 
中欧のホテルは冷蔵庫がないし、ドライヤーも付いてない所が多い(安いツアーは)。
そして、連泊する時はバスタオルなど替えてくれないので、どうしても替えて欲しい場合は使ったバスタオルを浴槽に入れて置くのがいいそうです。
貨幣はユーロが使えますが、市中のお店一部分と、屋台では現地の貨幣でないと使えないですが、賑わってる所には必ず両替所があります。

今回、3カ国を訪れて気付いた事は、落書きが非常に多いのには吃驚しました。
どこも落書きに悩まされてるんだなあと思いました。

以上、今回の旅で感じた事でした。