本文へジャンプ
エルミタージュ美術館〜バレエ〜サンクトペテルブルグ〜トレチャコフ美術館
     〜赤の広場〜ダイヤモンド庫


ロシア 旅行スケジュール表
    準備編:(11月の気温は、最低−6度とのこと、寒さに耐えられるかなと少し心配です。
    カイロを沢山持参するべきだな)
    るるぶ情報誌「ロシア」を買って、訪れる前に基礎知識を身につけておかなくては

きままなおばばの旅行記をお楽しみください。
添乗員入れて21名のツアーでした。(男性6人、女性14人)
参加年齢は同年齢か上の方でした。最高年齢は73歳
私達も元気でいるなら行けるぞ〜〜と思いましたよ。
さて、気になる気温でしたが、滞在中は6度前後で零度での体験が出来なかったのが少し残念かな。
いやいや、調度良い温度で良かったです。
天気は一日中曇天、明けるのが9時過ぎで暮れるのが16時でした。


2006年10・11月準備編
11月23日に向けて書類の準備
2006年 9月 ネットでモスクワの旅を探す
         成田発のツアーに決める
         旅行社から申し込み用紙が届く
         申込金を振り込む
         成田までの航空券ネットで予約
2006年10月 海外保険をネットで探し申し込む
ビザが必要なので、旅行会社に任せた。手数料  がかかる。それ以外は
 ロシア大使館に支払うビザ取得手数料
    2週間前は無料
    1週間前は5千円
    3日前は 1万円
    翌日は  3万円 かかる
連れ合いが頻繁に上海へ行くもので翌日取得に

燃料費に空港使用料がいる。 

(防寒具を揃える。靴・帽子・マフラー・手袋)

11月6日オプション申し込む(バレエ:くるみ割り人形)
11月12日 旅行スケジュール確定の書類届く
11月16日 外貨両替する


写真 1枚目:血の上の教会
    2枚目:エルミタージュ美術館
    3枚目:ロシアビザ



2006年11月23日出発

2006年11月23日 伊丹発ANAで成田へ
         アエロフロート・ロシア航空にて
         空路、モスクワへ
モスクワ乗り継ぎで空路、
サンクトペテルブルクへ
サンクトペテルブルク泊
 (プリバルチスカヤ ホテル)

写真 1枚目:機内から見た景色
    2枚目:機内食
    3枚目:機内のテレビでは
         飛行ルート表示
    4枚目:宿泊先のホテルより

伊丹でぎりぎり搭乗に間に合った。もう少しで乗せてもらえない所だった。
(祭日だったので搭乗口は酷い混雑。
余裕みて行かなかったのが原因)




2006年11月24日

世界遺産
  サンクトペテルブルク市内観光
  聖イサーク寺院・血の上の教会
  巡洋艦オーロラ号
  ペトロパグロフスク要塞・青銅の騎士像
エカテリーナ宮殿観光
琥珀芸術の最高峰「琥珀の間」

サンクトペテルブルク泊
 (プリバルチスカヤ ホテル)

写真 1枚目:イサーク大聖堂
    2枚目:巡洋艦オーロラ号
    3枚目:エカテリーナ宮殿



2006年11月25日

エルミタージュ美術館

オプショナルツアー
  (くるみ割り人形)ムソルグスキー劇場)

サンクトペテルブルク泊
 (プリバルチスカヤ ホテル)

写真 1枚目:エルミタージュ美術館
    2枚目:くるみ割り人形
        ムソルグスキー劇場

エルミタージュ美術館での写真撮影はお金がいります。
カメラは100ルーブル
ビデオは300ルーブル

2006、11、23、現在:1ルーブル4円

大きな荷物は持ち込み禁止です。リュックなど
小さいバッグならOK


2006年11月26日

サンクトペテルブルク〜モスクワ(空路)
モスクワ着

トレチャコフ美術館観光

モスクワ泊
 (イリス コングレス ホテル)

サンクトペテルブルク(プールコヴォ1,2空港)で、出発の飛行機が3時間以上遅れとなり、急遽サンクトペテルブルク市内に戻り、出発時間まで聖堂観光する。
(チェスマ協会・聖ニコラウス神現海軍大聖堂・スモーリヌイ大聖堂)
今日の観光予定のトレチャコフ美術館には、18時入場にどうにか間に合う
しかし、昼食は食べ損ねた〜〜(^_^.)

写真 1枚目:チェスマ協会
    2枚目:聖ニコラウス神現海軍大聖堂
    3枚目:スモーリヌイ大聖堂
    4枚目:プールコヴォ1,2空港
    5枚目:モスクワ
         トレチャコフ美術館
    6枚目:宿泊先のホテル
    7枚目:宿泊先のクリスマス飾り
    全てパッチワークで出来ておりました。

トレチャコフ美術館での撮影禁止








2006年11月27日

ロシアの秘宝ダイヤモンド庫特別見学

世界遺産モスクワ市内観光
赤の広場、聖ワシリー寺院、ノヴォデヴィッチ修道院


モスクワより
空路、直行便にて帰国の途へ
機内泊

写真 1枚目:レーニン廊
    2枚目:トロイツカヤ塔
    3枚目:クレムリン 兵器庫
    4枚目:皇帝の大砲
    5枚目:皇帝の鐘
    6枚目:ウスペンスキー聖堂


秘宝ダイヤモンド庫全て撮影禁止でした。
携帯からカメラ、ビデオ全て預けて見学します






2006年11月28日

成田着

写真 1枚目:大統領マトリョーシカ
(旅行仲間が購入、見せていただきました)
    2枚目:機内でワインを飲む
    3枚目:関東地方上空
    4枚目:シベリア上空





注意事項
観光に行かれる方は
スリ、置き引きにはくれぐれも気をつけて下さい。
あらゆるところに潜んでおります。
露天で土産を買うときは注意を
人混みのところ、劇場、美術館、空港
そして、ホテルといえど危ないです。
ホテル内のレストランで食事をする時に、ウエーター、ウエートレスがキャビヤ・イクラを隠して押し売りをしますので買わないほうがよいです。

水道水は全体飲まない事。
歯磨きにも使わない方がよいです。
市販の飲料水(ミネラルウォーター)を買う事です。
ホテルの近くにはスーパーがありますので、そこで買われるといいですね。
スーパーは、ガイドさんに教えてもらうといいでしょう。
トイレットペーパーは硬いので持っていかれる事をお奨めします。
冬は雨具の用意が必要
パスポートにはくれぐれも注意を!
パスポートは必ず添乗員さんに預けるかホテルに預ける。
観光する時は、パスポートのコピーを持参するといいでしょう。
両替の時は必ず要るから。コピーでOK

私達が泊まったホテルは湯沸かしポットがなく不便でした。
温かいお茶が欲しい方は、トラベル用のポットを日本から持っていかれる事をお奨めします。
同時に変圧器とコンセントが必要です。
世界共通の変圧器とコンセントが一体化になってるのがありますので、それを持っていかれるといいですね。
カメラの充電器にも必要ですし1つあると便利です。