旅行記 〜 (GO! GO! イタリア6都市周遊 8日間)


お気楽おばさんの旅日記〜〜

今回は、39名のツアーでした。
若い人、熟年層と半々でやはり女性参加が多かったです。
それと、みなさま旅なれた方ばかりでした。
そして、添乗員の〇〇さんがとても親切で助かりました。
今回は、ツアー仲間がスリにあい、パスポートとユーロが盗まれ
一時は一緒に帰国が出来ないかと思われましたが、
帰国日まで、丸一日フリータイムがあった事が良かったのでしょうか、
それと、領事館が手早く動いてくれたおかげでしょうか、
みなさんと一緒に無事帰国する事が出来ました。
しかし、パスポートを紛失すると、なかなかスムースに処理がいかないのが現状です。
そうなると、飛行機代にホテル代が個人負担となり相当な金額がいります。
みなさま、海外旅行に行かれたら懐中物に、特にパスポートはくれぐれも気をつけて下さいね。


2008年
12月3日(水)
日本とイタリアの時差は8時間です。
関西空港発 KL機で
    KL-0868 11:55出発
    アムステルダムにて
    乗り継ぎミラノへ
ミラノ着   20:15
宿泊ホテル (レオナルド ダ ビンチ)

12月4日〔木)

ミラノ観光
  スフォルツェスコ城
  ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア
  ミラノドゥオーモ
午後
 スーパーへ
 
 世界遺産ベローナー観光
 ジュリエットの家

その後、ベネチアへ

宿泊ホテル (アントニー メストレ)


12月5日(金)

世界遺産ベネチア観光
  ゴンドラ遊覧
  ベネチアガラス工房見学
  サンマルコ寺院
  ドゥカーレー宮殿
  ため息橋

午後フィレンツェ近郊のプラトリーノへ
宿泊ホテル (デミドフ)


12月6日〔土)

世界遺産フィレンツェ観光
  クーポラ
  ドゥオーモ
  サン・ジョバンニ洗礼堂
  シニョーリア広場
  ベッキオ橋
  革製品のお店

午後
 OP(ピサ半日観光に参加)
 
宿泊ホテル (デミドフ)



12月7日〔日)

ローマへ
  
スーパーマーケットに立ち寄りへ
 
 世界遺産ローマ観光
 コロッセオ
 トレビの泉
 スペイン広場

宿泊ホテル (エウルスイート)


12月8日〔月)

ローマ 終日自由行動
  

  
宿泊ホテル (エウルスイート)

12月9日〔火)
移動日
 ローマーアムステルダムー関空


機内泊(KL機)



12月10日〔水)
約13時間のフライト
映画を見るより、
数独で遊びました。

帰国
  関西空港着 10:25
  解散
 (メモ)  
ミネラルウォーターはガス入りと無いのがあります。無いのを購入の事。
日本のように公衆トイレが無く、バール(BAR)を利用するといいでしょう。
勿論飲み物を注文しないといけませんが。
ワインは安くて美味しい。

イタリアに行かれる方、スリとジブシー(ロマ)には、じゅうぶん気をつけて下さいね。
そして、偽物の商品にはくれぐれも気を付けてください。
パスポートは肌身離さずにね!