本文へジャンプ
  〜アンコール遺跡巡り・旅行記 〜 


トラピックスのツアーに参加 2008.11.01〜11.05  参加人員15名
                              (夫婦組4、男性グループ3人、姉妹組1、友達組1)
                                 私は友達と参加しました

年に二度、海外旅行に行けると幸せなおばさん旅行記をお楽しみください。


2008年11月1日(土)

関空発ベトナム航空VN0941 11:00発
  ベトナム ホーチミンへ
  乗り継いでシェムリアップ空港に

シェムリアップ泊
 (ケマラ アンコール ホテル)

2008年11月2日(日)

ロリュオス遺跡見学
 バコン寺院・ロレイ祠堂・プリア・コー
アンコール・クッキーの店
 カフェ・プカプカに立ち寄り
昼食 クメール料理
ホテルにて休憩
世界遺産アンコールワット観光
プレループ遺跡観光と夕日観賞
夕食はカンボジア風スープ鍋
シェムリアップ泊

2008年11月3日(月)

アンコールワット朝日観賞
カンボジア伝統焼き菓子店へ
アンコール国立博物館観光
昼食はカンボジア料理
ホテルにて休憩
アンコール・トム観光
 JASA遺跡保存事務所にてガイダンス
 その後、アンコール・トム内バイヨン
 南経蔵修復場見学
 JASA専門家によるバイヨン寺院の解説を受けた後
 プラサート・スープラへ
オールド・マーケットへ
夕食はアプサラ他舞踊観賞とビュッフェディナー
シェムリアップ泊

2008年11月4日(火)

バンテアイ・スレイ観光
タプロム寺院観光
昼食は中華料理
昼食はカンボジア料理
ホテルにて休憩
アンコール遺跡群観光
 ニャックポアン、プリヤカーン
夕食は日本料理銀河

シェムリアップ発20:35
  VN0848便でホーチミンへ
  

2008年11月5日(水)

ホーチミン発00:10 VN0940便で
 関西空港着07:10 解散


メモ:カンボジア入国するには、ビザが必要です。
   硬貨はUS$と円が使えます。しかし、大きな$は使えない。小額$(1$か2$、5$、10$)が必要
   枕銭は1$で0Kです。残ったカンボジア通貨リエル(Riel)は使いきってしまいましょう。
   もし残ったリエルは、シェムリアップ空港で寄付するボックスが置いてありますので、
   利用するのもいいでしょう。
   ホテル、レストランの水は飲まない事。ミネラルウォーターを利用
   ホテルでは毎日一人1本ミネラルウォーターが置いてあります。
   水よりビールが安いかな。お酒が好きな方はアンコールビールをお奨めします。
   観光巡りの途中、昼食後ホテルに戻り休憩を取る事がおおい。
   これは暑い日中に休憩が取れることは良かった。
   ホテルのシャワーですが、水の出が少々悪いですが、お湯もでますしまぁまぁ快適でした。
   しかし、早めのシャワーをお勧めです。
   乾季といえども傘・雨合羽は必要です。そして、シューズも替えがあるといいですね。
   朝夕は蚊が多いそうですので、日中もですが黒色は蚊がよってきますので
   白か黒以外の色がよろしいでしょう。そして、長袖のシャツを持って行った方が無難ですね。
   日差しも強いし、サングラス・帽子は必要です。軍手はあると便利かな。
   朝日観光に出掛ける時とか夜間は暗いですので、携帯用の懐中電灯があると便利です。
   虫刺され、下痢止めは念のため持参した方がいいでしょう。
   食事はほとんど美味しくいただけました。最後の日本食が美味しくなかったなぁ〜〜〜(^_^.)
   クレジットは持っていかなくても大丈夫でした。